協会からのごあいさつ

全国ペット協会は、ペット業界のレベルアップを目指し活動している団体です。
会員の皆様は、ペットショップやトリミングサロン、ブリーダーなど。
かけがえのない存在であるペットと、飼い主の皆様をつなぐ最前線に立つ方々にご加入いただいています。
ペットとのより良い暮らしを支えるため、またペットと暮らしやすい社会をつくるためには、そうしたペット業界が健全に発展する必要があると私たちは考えています。
さらなるスキルアップを目指す方たちに向けた「家庭動物管理士(旧:家庭動物販売士)」資格制度や、刊行物の制作・販売など、プロフェッショナルの現場を支える様々な活動を続けています。
ペットとより良い関係で暮らせる社会づくりを進めませんか?

協会概要

一般社団法人 全国ペット協会について

全国ペット協会は動物取扱業者を対象とした全国組織です。
平成12年12月の「動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護管理法)」の施行がきっかけとなり、ペット小売業界の有志が団体結成の準備を開始し、同法の立法に携 わられた国会議員の諸先生や環境省、また多数の業界関係者にご協力いただき、平成13年4月1日に設立いたしました。
平成21年9月1日に組織変更を行い、一般社団法人全国ペット協会となりました。

目的

本協会は、ペット業界の発展及び社会的地位の向上を目指し、ペット業従業者の教育等の事業を行い、人とペットの共生が可能な社会環境の構築に貢献したいと考えています。
また、日々の業務を通じて動物愛護の精神を多くの方々へ伝えることを目的としています。

ペット小売業宣言〜人とペット(動物)の共生のための ガイドライン

事業概要

(1) ペット業界の発展及び社会的地位向上のための広報活動及びイベントの実施
(2) ペット業界の地位向上を図るための家庭動物販売士認定制度の実施
(3) 法律に基づくペット小売業の店舗運営に関わる指導
(4) その他、本協会の目的を達成するために必要な事業

会員構成

正会員
動物取扱業者
(小売・繁殖・美容・ホテル・訓練・展示貸出等の各業者)

賛助会員
動物関連の諸団体、ペット関連メーカー、卸業者など

全国ペット協会会員規約

会費

正会員 入会金: 5,000円 年会費: 5,000円
賛助会員 入会金:なし 年会費:(一口)10,000円

オフィシャルスポンサー

アイペット損害保険株式会社

事務局

名 称:一般社団法人 全国ペット協会事務局
事務局長: 赤澤 暁昌
所在地:〒101-0047
東京都千代田区内神田2-10-2 不動前ビル3階
TEL :03-6206-9684
FAX :03-6206-9685
E-Mail: info@zpk.or.jp

役員一覧はコチラ>>

全国ペット協会 定款

アクセスマップ